ブログBLOG

SEARCH

お掃除機能付きエアコンを買うべきか?知らなかったお掃除機能付きエアコンの落とし穴!!

最近、お客様の所へお伺いすると、結構な頻度で尋ねられる質問の上位に入ってくるのが、「買い替えるなら、お掃除機能付きエアコンと普通のエアコンどっちがいいですか?」という皆さんのお悩みに、様々な事例を用いてお答えします。

お掃除機能ってどんな機能なの?

「お掃除機能付き」はあくまでも、フィルターのお掃除しかしてくれません。
一見、フィルターの掃除をしてくれるなら便利!と思うかもしれませんが、実は、
内部のカビの温床となる様な部分の掃除まではしてくれてはいないのです。

お掃除機能が付いているメリット

① フィルターについたホコリやペットの毛を多くない量であれば、取ってくれる
② 自分で高い所の作業をするのが無理な人にはいいかも!

お掃除機能が付いているデメリット

① 軽度のホコリはとり除いてくれますが、油汚れや、たばこのヤニ等は取ってくれません。
② 通常タイプに比べると、フィルターそのものの構造が、壊れやすい形状だったりするものもありますし、取り外すのも難しい機種もありますので、ご自身でお掃除するときも気を付けなくてはならない。
③ エアコンの内部には絶対に汚れが溜まっている
④ 通常タイプに比べると、構造が複雑なので、不具合が多い。
⑤ 本体の値段が高い
⑥ エアコンクリーニング時、分解の複雑さなどで、時間も長くかかる為、通常タイプに比べると料金が割高な場合が多い。

お掃除機能付きエアコンは自分でお掃除出来ますか?

まずは、必ず取扱説明書を確認しましょう!
そこにはご自身でメンテナンス出来る箇所ややり方が、ちゃんと書いてあります。
機種によって前面のパネルは水洗い不可だったりするので、掃除の際は、何度も言いますが、取扱説明書を見てから行いましょう!

最近よく見かけるスプレータイプのエアコンの洗浄スプレーですが、当たってはいけない部分(中の基盤統)に当たってしまうと、発火する恐れもあります。実際に発火した例も…。ですので、使用するのは、あまり、おススメしていません。

▶▶エアコンの掃除を自分でしたい!家にあるもので掃除する方法

業者さんにクリーニングをお願いするときの注意点

・事前にお掃除機能付きかどうかを調べて、型番などを伝える
(事前に情報を提供することで、業者さんも注意して作業が出来ます)
・設置場所の様子を知らせる
(濡れてはいけないものや大切な物は予めよけておくのが安心)
・エアコンを使っていて困っている事や悩んでいる事を伝えておく
(お困りごとを解決してくれようと、業者さんは頑張ってくれます)
・お掃除機能付きエアコンは機種によっては、かなり時間の掛かるものもある
(機種によってはかなり複雑な構造をしているものもあり時間が掛かるので、予約の日はなるべく用事は入れない方がいいでしょう)
・料金もシッカリと確認しておく
(事前にお掃除機能付きなのか、通常タイプなのかを確認し、料金の違いも確認しておく)
どっちのタイプかわからない方は、

まとめ

多くのお客様から聞く話ですが、家電量販店で、「10年位は掃除しなくても大丈夫ですよ!」なんて事を言われて、その言葉を信じて皆さん、高い機種を買っていたようです。
そして、エアコンクリーニング後の汚水を見て皆さん、ショックを受けます。
「お掃除機能付きなのに…」と。
結局、どっちがいいんだ? 結果から言うと、ご高齢の方や、身体が不自由な方など、ご自身でなかなか高所のエアコンのフィルターの掃除なんてできない!という人は、普段のフィルターの掃除はお掃除機能にお任せして、内部は業者さんにお願いするのが良いと思いますし、逆に、普段からご自身でフィルターの掃除はできる!という人は、お掃除機能が付いていない通常タイプのエアコンを選んで、内部のお掃除を業者さんにお願いすると良いのではないかと思います。
いずれにしても、内部は業者さんにお任せすれば、間違いないでしょう。
自分のライフスタイルに合ったエアコン選びをしましょう。